11月3日(日)開催予定であった2019FEVHOTS最終戦(PONcupとの初の共催イベント)は、先般の台風19号以来の降雨によるレーストラックその他への影響を考慮し、中止とすることを決定しました。
様々な可能性と選択肢を熟慮の結果、本戦の日程変更・順延は行わず、9月1日開催の前戦までの全3レースの成立をもって、FEVHOTSは2019シーズンを終了することといたします。急な日程変更を行った場合、当シリーズが競技実施上・安全面からもっとも重要と考える経験豊富な専従スタッフの確保が困難となること、また一部コンペティターがスケジュールを理由に参加できない事態となれば、年間シリーズ戦として行う競技そのものの公平性・整合性が保てないこと、などがその主な理由であります。
今シーズンはまず3月の開幕戦が止むをえない会場都合による延期に始まり、度々の降雨のためオートパーククワ新トラックでの開催がついに1度も成立しないなど、参加者はもとより主催する我々にも大いにフラストレーションの募る1年でしたが、年6戦予定のスケジュールで3戦成立の"開催率50%"は、過去20年近くの全レースデータと照らし合わせても我が国ダートトラックシーンでの"ほぼ平均値"と言えます。当シリーズ関係各位におかれてはこのことを念頭に、次シーズンに向け新たな心持ちでのリスタートのご準備をお願いいたします。
今期シーズン中の残るイベントとして近々では、11/4(月・祝)にFEVHOTSオープンプラクティスを実施。現時点では日程最終調整中ですが、11/23(土・祝)〜24(日)には"FEVHOTS・SST: Super Shorttrack Tryout" = 来期に向けた新たな取り組みとしてのミニ・レース(テスト開催)を、いずれもオートパーククワ1/13マイル(長野県上伊那郡中川村)にて行う予定です。詳細は近日発表予定。
来シーズン2020年のレース・イベント開催予定については、本年秋の台風連続襲来など年々厳しさを増す季節ごとの気候条件も念頭に、慎重に計画を進めることとします。開催トラックは本年使用のウェストポイント・オフロードヴィレッジ(200m/300m)・オートパーククワ(1/13マイル)の2会場3トラックに加え、NFA: Northeast Flattrack Associationと協働でのサザンサーキット(宮城県)・あるいはその他新設レーストラック開拓運用の可能性も含め、新たな取り組みを幅広く模索して参る所存です。
本最終戦が中止となる11月3日(日)のオフロードヴィレッジは、路面冠水からの復旧がなされれば一般走行可能となります。トラック状況その他の詳細はウェストポイント・クラブハウスまでお問い合わせください。
2019シーズン終了時点での当シリーズ年間ランキング・各チャンピオンの正式発表は近日中に改めて行います。
以上、関係各位におかれてはご理解のほどよろしくお願いいたします。